色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

羽毛布団をコインランドリーで洗って乾燥までやってみた!

いつも、やってみたいと思っていたけれど、なかなか実行できなかったこと、
それが羽毛布団を洗うことでした!

 もう購入してから20年も使っている私のシングルの羽毛布団。

カバーは頻繁に洗うけど布団は洗ったことがありませんでした。

洗うとフワフワが復活するし、ダニ退治になるし良いことがいっぱい
あるのは聞いていても、どのタイミングでクリーニングに出せばいいのか?
どのくらいの日数・金額がかかるか?を考えるといつも迷ってできませんでした。

そうしたら私の好きなブロガーの「すずひさん」が今日のブログで掛け布団を紹介
していて、その布団が安価だけど高機能なことに驚きました!

買い替えたくなりましたが買い替える気でいれば、ダメ元でコインランドリーに
行って自分で洗ってみれば良いんじゃないか・・・と思いました。

 コインランドリーなら、やるのは自分なので今日、持って行けば今日中に
持って帰れる、と思い決心がつき行ってきました!

f:id:musukotan:20190905142006j:plain

無人のコインランドリーなので店の人はいない、と思ったら運良く
清掃の人がいたので、どのサイズの洗濯機を使えば良いのか聞いてみました^^

「シングルの羽毛布団を1枚だけ洗うなら1回600円の洗濯機で大丈夫」と言われ
早速、洗濯機へIN!サイズとしては16キロみたいです。
35分で600円でした!
「乾燥には1時間くらいかかるかな~」とも教えていただきました。

f:id:musukotan:20190905142050j:plain

こちらは8分間100円の乾燥機なので800円分してみました。
8分間、回ったら停止するので、その都度、扉を開けて羽毛をほぐし、
早く乾くようにしてみました。
そして乾き具合をチェックすると 四隅の乾きがイマイチだけど
他の部分は熱いので、あとは家の風呂場で干すことにしました。

f:id:musukotan:20190905225124j:plain

 楽勝で乾くと思ったのですが、どうしても四隅の乾きが悪い( ̄。 ̄;)

明日、もう少し乾燥機をかけに行くことにしました!

でも使ったお金は今日のところ、洗濯機600円+乾燥機800円ですから安く済んでいます。

試しにコインランドリーに行く前に近所のクリーニング店に電話して相場を聞いたら

「羽毛布団のシングルだと4000円くらいで今日、持って行って頼んでも戻って
くるのは10月頃。」と言われビックリ(;゚ロ゚)

コインランドリーにして良かったですよ^^
布団もスッキリ、キレイになったし(*^_^*)

すずひさんが紹介していた布団はコチラ!

次に掛け布団を買う時は絶対にコレにする!