色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

【洗濯マグちゃん】のネットの中を出して半年使用・3ヶ月使用・新品を比較!次はココの臭い防止に期待!

私は3年前に通販のカタログで
洗濯マグちゃんを見つけて使い始めました。
去年はミニマリストさん達のブログで話題になったり
TVで紹介されたりしてネットショッピングで買おうかな?
と思っていて、いざ注文しようとしたら在庫切れだったり・・・。

洗濯マグちゃんのネットの中は、どんな?

洗濯マグちゃんは使い続けていくと中のツブツブがすり減って
外から見ても中が小さくなったことが分かり、
持った時も「軽くなってきたなぁ~」と違いに気づきます。

ではネットを切って中を出してみます^^
切る際は大きく切ると内側のネットも切れてしまうので
少しだけ切って出します。

f:id:musukotan:20190502220741j:plain

左が半年間、右が3ヶ月、使ったマグちゃんです。
半分とまでは、いきませんが3分の2くらいになった感じ。

小さくなると効果が半減するので
新品を追加して2個体制にして使用します。

それと洗剤も併用します。

洗剤は半分に減らしているので洗剤の減りが少なく助かります。

我が家は毎日2~4回も洗濯機を回すので減りも早いです。
新品を追加したら先に使っていた方はネットから出して
庭の石の所にまいていました。

いつもマグちゃんの形を見て風呂場の排水溝と
大きさ・形が同じだな、と思っていました。

そこで今回は古くなったマグちゃんを排水溝に入れて
排水溝の水をキレイに保ってくれるか?試すことにしました。

半年使用・3ヶ月使用・新品を比較!

f:id:musukotan:20190502220436j:plain

新品のピンクです。最近は白バージョンも発売されています!
洗濯後、いつも2つをそれぞれ干していましたが外側のネットから
出して1つのネットに3つ入れてしまえば干す手間が少し楽だな
と考えてネットを用意しましたが、
それは次の機会にして今回は排水溝で使うことにしました。

排水溝へ入れてみたらピッタリ!

f:id:musukotan:20190502222312j:plain

うちの風呂の排水溝は2つもあって掃除が少し大変です( ̄。 ̄;)

f:id:musukotan:20190502222540j:plain

回収する際にバラバラでは大変なので外側ネットは外しましたが
内側ネットのまま、こっちと

f:id:musukotan:20190502222639j:plain

こっちに入れました(#^.^#)
これから梅雨になると排水溝の臭いが気になるので
防臭にもなるかな?と期待しています。