色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

【やめたコト】洗濯マグちゃんの実験&レイコップ

5月2日に洗濯マグちゃんを風呂の排水溝に入れたら、
水をキレイに保って臭い防止になるかな?と期待して入れて
経過をみていました。

www.posi-design.com

結果は入れても入れなくても同じでした。

梅雨時期は排水溝からモワッとした臭いがしていたので結局、防臭スプレーをしていましたし。 

実はメーカーに「水の中に入れっぱなしでも臭い防止になりますか?」と
質問もしたんです(^◇^;)

お返事は「洗濯マグちゃんは洗濯機を回した時にマグちゃんの中のビーズが摩擦で動くことにより水をキレイにする効果が発揮されます。水の中に入れっぱなしの場合に水をキレイにするかは不明です。」ということでした。

そして「洗濯機で使い消耗した後の次にオススメな方法は植木の土に混ぜる」を
教えていただきました。

けれど、うちの家族は全員、植物を育てるのは不向きなんですよね・・・。
(もちろん、言いませんでしたが)
ビーズが小さくなってきたら中身を出して1つのネットにまとめて洗濯機で使う方が良いかな、と思っています。

排水ホースの汚れ防止のためにも、これからも使い続けたいので。

臭いの防止に使っているスプレーはこちらです。

f:id:musukotan:20190728115133j:plain

香りは6種類あり、私はベルガモットが好きなので他は使ったことがありません。

f:id:musukotan:20190728115205j:plain

毎日、最後に風呂に入るのは私なので、出る時にコレを排水溝にかける!
このことを忘れちゃうと翌朝、臭いがするので忘れずにヤル!

本当は忘れた時のための対策としてマグちゃんに期待したのですが・・・。

このスプレーは虫よけにもなるので、朝、窓を開けた時に網戸にもスプレーします。

そして、やめた物がもう1つ。

布団クリーナーのレイコップです。
先日、ゴミとして処分しました。

f:id:musukotan:20190728115249j:plain

全然、使っていなかったので掃除機なのに本体にホコリ・・・。
コレもずーっと捨てなきゃ!と思っていたんですよね。

説明書を見たら2014年の夏、5年前でした。
頻繁に使ったのは最初の1年くらいで、2年目には半分くらいに回数が減り
3年目は1ヶ月に1回くらい・・・。
4年目は思い付いた時だけ、最後はいつ、使ったか覚えていません。

かけるとホコリは、たくさん取れました。
もうホント、ビックリするくらい。

でもホコリの吸い込みは良いけれど、布団についている髪は
取れないことが多くてイライラしていました。

それに、とにかく重いんです。
2.3キロと記載があるので、そんなに重くなさそうですが実際にかけると重い。
私が買った次の機種とかは「軽くなりました」と家電屋で広告が出ていて
持ったら確かに少し軽かった覚えがあります。

そう考えると「あー、やっぱりコレって重いんだな・・・」と、ますます
使うのが面倒になっていきました。

今はカバー・シーツを頻繁に洗って布団はフローリング用のコロコロでホコリを
払うようにとっています。